電子申請特集e-Gov

e-Govは、各府省がインターネットを通じて提供する行政情報の総合的な検索・案内サービスの提供、各府省に対するオンライン申請・届出等の手続の窓口サービスの提供を行う行政のポータルサイトです。
現在、政府では社会保険等の行政コスト削減や、手続きのオンライン化の推進をしており、大法人(資本金又は出資金の額が1億円超の法人等)については、2020 年4月1日以降に開始する事業年度又は年度より、電子申請の義務化が決定しています。(※社会保険労務士又は社 会保険労務士法人が大法人の事業所に代わって手続を行う場合も同様)

GビズIDによる電子申請特集

令和3年9月16日 最終更新

GビズIDプライム取得

gBizIDのパスワード・IDの取得について ※デジタル庁サイトより

※社会保険の電子申請手続きに関する変更について 1. GビズIDによる申請の開始 の記事参照
電子申請の取扱いに関する周知について

※gBizプライム申請書作成入力時の留意点について(社労士特有の情報)
  • 基本情報の法人名/屋号については、連合会に登録された法人名称または事務所名称を省略せず、登録された名称通り入力する。
  • アカウント利用者情報の会社部署名/部署名については、社労士登録番号を下記の例のように入力する。
  • 例 37200001の場合→@37200001 全角数字で入力する(半角だとエラーチェックとなる)。
  • 社労士法人でない開業社労士は、個人事業主としての登録となり、基本情報は印鑑証明登録書と一致させる必要があります。なお印鑑登録証明書の住所地(自宅)と事務所住所地が異なる場合は、事務所所在地はアカウント利用者情報に入力してください(GビズID ヘルプデスクにおいて確認済み)。
GビズIDによる電子申請の準備について
  • 電子申請の利用中の方へ(各種様式などのダウンロード) ※日本年金機構サイトより
  • 届書作成プログラム、同操作説明書なども、上記サイトからダウンロードできます。
  • 提出代行証明書 令和3年4月1日新様式版 Word PDF
  • 令和2年4月1日より、GビズIDによるパスワード・IDによる電子申請については、新様式の提出代行証明書を必ずご利用ください。その際に社会保険労務士証票(特定社会保険労務士証票含む)の写しの貼付が必要です。社会保険労務士証票の裏面に記載事項等がある方については、裏面の貼付も必要です。令和3年4月1日より、提出代行証明書の事業主、社労士の押印が不要となりました。
GビズID電子申請マニュアル
01 (令和2年5月15日 初版 PDF2,816KB)
※上記のGビズIDによる電子申請が可能な届出にも参考できるように作成しております。
※本マニュアルは、日本年金機構・磁気媒体届書作成プログラムを利用した場合です。